髭剃りによるニキビ、その原因と予防

思春期はとうに卒業してるのに頬や口周り、あごのニキビがまだ出来る。

髭剃り ニキビ 予防

こんな経験がある男性は多いと思う。たまにニキビができるって男性も髭が生える部分だけに髭剃りに苦労していると思う。

・・・と言う自分も忙しくしてたりストレスを感じてる時期に髭の生える部分がニキビになって『思春期を卒業しているのに何で!?』と思わず疑問に思ってしまうことがあったよ。

今回は髭剃りによるニキビ、その原因と予防、そしてケアについて情報をまとめてみたよ。

広告

髭剃りによるニキビの原因

髭剃り 毛穴

T字カミソリで髭を剃った後、次のように感じたら肌にダメージが蓄積しつつあるかも。

  • 肌が負けて血が出た。
  • 髭剃った後、肌がヒリヒリする。
  • 肌がカサカサしてきた。

カミソリで髭を剃るという行為は、髭だけじゃなく肌も削ってしまい角質層まで傷つけてしまうんだ。

角質層の役目、肌バリアとは

肌は大きく表皮・真皮・皮下組織の3層で成り立っている。角質層は肌の表側「表皮」のすぐ下にあるんだ。

角質層は約20~30%の水分を含んでいて、細菌やウイルスなど外からの刺激から守る『肌のバリア』の役目があるんだ。

ここまで語ると察しがつくだろう。髭を下手に剃ると角質まで削ってしまい肌バリアが低下してしまうんだよ。

これが髭剃り後のヒリヒリ・カサカサの原因であり、ニキビや吹き出物が起こりやすくなるんだね。

いやー自分も肌がヒリヒリしたり血が出ることがあったけど、なるほど納得だね(汗)

ニキビ肌荒れを予防する

肌が乾いた状態で髭を剃るのはご法度。髭を剃る前に蒸しタオルで髭を柔らかくしシェービング剤でT字カミソリを滑りやすくした上で剃ろう。

そして髭の生えている方向に剃ることを基本にしよう。

広告

カミソリ負けしない剃り方については次のページを参考にされたい。
http://satopontrendblog9.com/get-razor-rash-correct-how-to-shave

T字カミソリは清潔に

T字カミソリ 保管方法

髭を剃った後、風呂場や洗面台にそのまま置きっぱなしにする。これでは刃がすぐに錆びるし水分で雑菌が繁殖するよ。(まさに自分なのだけど)

まず刃に付いた髭・皮膚のカスを除去し『刃の酸化』を防止すること。そしてカミソリに残った水分を拭き取りタッパーで密閉しよう。これでカミソリの劣化を抑えれるよ。

カミソリの刃は清潔にしておくと毛穴から雑菌が入るのを防ぐことができる。カミソリの替え刃は安いものじゃないので大切に保管しよう。

参考にさせて頂きましたサイト
T字カミソリの刃の寿命を飛躍的に延ばす方法。

髭剃り後のケア

まず髭剃り後のケアについて。角質層の章で語った通り、髭剃りをした後は肌の水分が不足しているので保湿してあげよう。

髭剃り後にヒリヒリし気味ならアルコールフリーの化粧水(保湿)を使ってみよう。※アフターシェーブローションは爽快感を狙ってアルコール成分が入ってるものがある。

あれがヒリヒリの元になっちゃうんだね。

吹き出物(ニキビ)につける薬は

20歳を超えて、たまにできるニキビは触らないようにして自然治癒に任せているよ。何度も同じ場所でニキビを繰り返す場合、そのままニキビ跡になる可能性がある。

治りきる前に炎症を起こすものだから自己治療に頼らず皮膚科の受診をすすめるよ。