耳垢 奥のが取れない?耳鼻科にお願いしよう

耳の奥でカサカサ気になる『耳垢』。

耳鳴り 気になる

時には『ゴロゴロ』と音がする時もあり、大変耳障りで耳垢を掃除したくなるよね。※皆さん経験があると思う。ところが耳かきで耳垢を取ろうと思っても、なかなか取りにくい(汗)

そう思ったら『耳鼻科で耳掃除』してもらおう。強引に耳掃除すると大変な思いすることになるかもよ。

広告

カサカサ(ゴロゴロ)耳垢を自分で耳掃除【後悔】

実は耳垢ってやつは自浄作用で外へ移動するものらしい。

耳垢 自然に出てくる

確かに、なにかの拍子に耳の穴からポロッ・・・と出てたこともあったな。※耳垢の大きさにビックリ。ところが自分で下手な耳掃除をしてると、自ら耳垢を奥へ押し込んでしまい耳の奥で『カサカサ・・・』と音が出る原因になるんだよ。

耳かき 奥まで入る

耳掃除は耳鼻科でやってもらうと安心

病院で耳掃除してもらうと時間にして5分少々で終わる。※待ち時間は抜きだよ。待ってる時間が長い。予約必須。耳掃除してもらうと体験できるけど様々な器具で手際よく処置してくれる。

耳垢が硬くて困ってる人も無理に取ろうとせず耳鼻科の先生に処置してもらおう。※血が出るかもしれないし絶対痛いから。

耳掃除し過ぎると湿った耳垢が!黄色だとヤバイかも

耳かきし過ぎると『汁』が出てきて痛くなる。汁が耳垢になるという悪循環になる。耳の中を傷つける原因として、耳の穴が小さいのに大きい綿棒で耳かきして耳の中(外耳道)を傷つけていることが考えられるんだ。

↓参考になるので読んでくれ。(一部引用)

外耳道の入口部は毛嚢(もうよう)、耳垢腺(じこうせん)、皮脂腺が豊富であるため、たえず分泌物や耳垢が付着し、細菌が付着しやすい状態にあります。耳いじりが過ぎると、皮膚の一部がはがれ、皮膚炎になります。
引用:外耳道湿疹の症状と原因 – gooヘルスケア

自分はこれだった(汗)

耳垢取るとき痛く感じたら危険信号?

耳の中が痛くなったら『外耳道』を傷つけてる可能性大。※自分の経験則だけど。

耳かき しすぎ 汁

痒くもなるから、さらに耳の中をかき続けると症状が悪化するよ。※膿がたまることがある。耳掃除は禁止!(すぐ病院へ)

広告

耳垢を掃除する頻度

耳垢掃除は、だいたい一月に一回程度で十分なんだ。一週間に何度もするもんじゃない。

耳かき 頻度 目安

頻繁に耳掃除すると耳の中が傷ついて汁が出てズグズグになるよ。それに傷が酷くなって化膿したら、それこそ大変だからね。耳鼻科での耳掃除は10分から15分くらい。待ち時間が長いので予約されることをオススメするよ。

料金も1年に一回行くとしても高くないので、耳垢が気になったら行ってみよう。

耳垢の掃除まとめ

  • 下手な耳掃除は耳垢を奥に押しやってしまう。
  • 耳穴を傷つけて湿った耳垢が出ることがある。耳垢が汁状になり痛みを伴うことも。
  • 下手に自分で耳かきせず、耳鼻科で耳掃除してもらうと安心。