下痢が続くのは食事が原因だった2つの理由

毎日、通学時間に腹が下ってしまう・・・。

下痢 通学

通学時間はバス四十分、電車が十五分。決まってバスを降りる前に「ぐりゅゅゅ」になっちゃうんだ・・・。先週は危うく爆発寸前だったよ。こりゃ、何か対策を打たないと近い将来、俺の尻ダムが「びちびち」決壊しちゃうかも。

毎朝、下痢が続くのは食事が悪いのかな???

対策するには、まずは下痢になる原因からだ。毎日の通学時間を快適にするために調査してみたぞ!

広告

なぜ下痢になっちゃうの?

やっぱり下痢になるには、それなりに原因があるはずだ。主だったのは次の通りだよ。

ストレス性の下痢

そういえば俺に限って話をするとテストや緊張する授業で腹具合が下ってトイレ行きたくなる時は、これまで何度もあった。これに該当しそうなのは「過敏性大腸症候群」

過敏性大腸症候群は不安、緊張、ストレスを感じて腸の働きがおかしくなって下痢になっちゃうんだよ。朝、あれこれ考えて緊張してるのかもなぁ。

食材によるもの

家では毎朝「パン食」なんだよね。レンジで焼いたパンと牛乳を飲んでるんだ。焼きたてのパンに冷たい牛乳が好きな俺は欠かせない食事になってるんだよね。冷たい牛乳が腹に合ってないのかもしれないなぁ・・・。牛乳で腹を下すなんて話も聞くからね。。

感染性の胃腸炎

これはノロウイルスかな。確かノロウイルスは冬に流行するし俺には該当しないかも。第一、感染性の胃腸炎にかかると嘔吐するし下痢するわで家族全員感染の危機だし一週間は通学できない事態になるわ・・・。

つまり俺は「ストレス性の下痢」で毎朝飲んでいる「牛乳」がまずいのかもしれないな・・・。

弱った腸に、相性の悪い食材が及ぼす影響

ストレスからくる下痢で弱った腸に消化の悪い食材を食べると下痢が長引く原因になるんだって。

胃腸の負担になるもの

  • 脂肪の多いもの(肉類、天ぷら、フライなど)
  • 繊維質に富む野菜(きのこ、こんにゃく、海草)
  • 乳製品(ミルク、チーズなど)
  • 脂っこい物、炭酸、冷たいもの

下痢を治す為の食事内容とは

俺は、おそらく過敏性腸症候群。日々の生活でストレスは切れないから、朝食での牛乳はやめて和食を試みている。

和食

交通機関が朝渋滞しそうなら、ちょっと軽めにもしてるよ(汗)

まとめ

とにかく下痢気味な時は腹に優しい食い物を食べるベシだな。まぁ、対症療法しかないようだし。これを読んでるみんな、長引く下痢は、一応病院にいってみたほうがいいぜ。