下痢と寒気、微熱を伴うのはノロウイルス?その症状とは

11月末から3月くらいまで下痢したら「やばい、ひょっとしてノロウイルス?」ってドキーッとしちゃうのは俺だけかな?

毎年、ノロウイルスが何処彼処(どこそこ)で流行と世間を賑わせてるけど、幸い俺の家族ではノロウイルスにやられた人間は今の所、いないので安心だ。

下痢 寒気 ノロウイルス

公共のトイレに行った時は便座を消毒して俺なりに気を付けてるけど、思いかけず下痢になって且つ寒気や微熱があると「これは、ひょっとして感染した!?」などと心配になる事が何度もあるよ。※この時は、風邪だった。

俺が巷で聞く噂ではノロウイルスに感染すると嘔吐と下痢で何度もトイレに立つほど、だと言う。そもそも、ノロウイルスの症状はどんなものなのか?まさかの時の為に、ちょっと調査してみたよ。

広告

ノロウイルスは何処で感染するのか?

感染性胃腸炎と呼ばれてる通り、感染者がまき散らしウイルスが付着したドアノブトイレなどから、手や口を介して感染しちゃう病気なんだ。

ノロウイルス 感染ルート

嘔吐下痢で飛んだ微粒子のような物が物体に付着して、それを俺たちが触って口に入ってしまうとノロウイルスを発病する可能性があるってわけだ。教室や家庭内など狭い範囲で容易に他人に感染しちゃうのは、こういった特性があるんだろうね。

・・・と考えると公共の施設(トイレ)は運が悪いと感染するリスクがあるので、消毒や手洗いは改めて重要だと思うな。

ノロウイルスの症状とは?

ウイルスに感染すると48時間以内に発病してしまう可能性があるんだ。潜伏期間は短いね。なのに症状が収まっても体内にいるノロウイルスは一か月程度ウイルスを出し続けるのでマジでたちが悪いよ。

ほんでノロウイルスの症状は一般的には嘔吐・下痢・腹痛と頭痛や発熱もあるらしい。頭痛・発熱があると風邪か?と思ってしまうけど嘔吐、下痢があればノロウイルスかもしれないね。

大人は下痢が多いけど、子供が嘔吐が多いらしい。十代後半には嘔吐下痢のダブルパンチってケースも珍しくないのかもしれない。

広告

ノロウイルスを治すのは対症療法のみ

ともかく嘔吐下痢の症状は「辛い」と聞くけど、これに効く薬は無くって現在の治療法は身体から出すのみ。だから下痢止めを使うのも逆効果で症状を長引かせるだけだから使わないようにしたいね。

ノロウイルスに効果的な治し方は?

水分補給

効果的、というより重症にならない為に水分補給は絶対必要だよ。嘔吐が収まったら、こまめに水分を補給しよう。スポーツドリンクは物によっては糖分が多いのもあるので外出できれば薬局で経口補水液を購入してこれを飲むようにしよう。

まとめ

今回の記事でノロウイルスは容易に外から感染する可能性が高く、発病すれば家族に感染させてしまう可能性が高い事がわかったんじゃないかな。耳にタコができるほど聞く手洗い励行だけど、いまさらながら真剣にやろうと思った今日この頃であった(汗)