乾燥フケの原因と保湿対策、このシャンプーなら改善?

長年の悩みである「フケ」

フケ 気になる

ちゃんと洗髪しているのに頭髪に細かいフケが点在し、頭をかくと粉のようなフケがポロポロ落ちる・・・。なので人前では、うっかり頭をかけない、この現状。

シャンプーは「フケ予防」のやつを購入してるけど、残念ながら目覚ましい成果は出ていない(涙)

フケと一生付き合うしかないのか・・・と思ってたけど、自分のフケの性質に効きそうな正しい洗髪方法を知って見直してみようと思ったんだ。

ところで皆さん!フケには乾燥と脂質があるのをご存じだろうか?

脂質のフケは櫛に大き目のフケが『ねちょり』とまとわりつくものに対し、乾燥性のフケは細かい小さいフケがポロポロ落ちるのが特徴だ。

【★フケには乾性と脂性がある】

脂性フケは頭皮に脂が多くフケもネチョ・・・とした感じに対し、乾性フケは頭皮に脂が少なく乾燥するとフケが発生する。

脂性が頭皮の脂が多いことが原因なのに対し、こちらは脂が少なく肌が乾燥することで頭皮がダメージを受けフケが生じる。アトピーなどの症状を持つ人のフケもこちらに分類される。
出典:頭垢 – Wikipedia

冒頭で自分が語った通り、どうやら『乾燥フケ』が当てはまるようだ。

乾燥フケとは何だろうか?頭皮も皮膚と同じで乾燥肌があるように頭皮も乾燥するんだ。つまり頭皮が乾燥するとフケが発生するメカニズムなんだ。

【頭皮が乾燥する原因は次の通りだ】

  • シャンプーが肌に合ってない。
  • 髪の洗い方が雑。
  • 保湿不足(ケア不良・生活習慣など)

う~ん、どれも乾燥フケの原因に当てはまるような・・・(汗)では、気が付きメモした部分を解説していこう。

広告

乾燥フケの人が使ってはならぬシャンプーとは?

シャンプー 頭皮

実はシャンプーの成分表まで細かく見てる男性は少ないと思うのだが。え!?そうじゃない?自分はそうだったけど(汗)

自分は値段で選んでいたな。安いシャンプーを。己の肌質など気にせず『値段』でね。実は、そこに落とし穴があったんだ!

安いシャンプーは洗浄力が強い傾向が

洗浄力の高いシャンプーは皮脂汚れなどを強力に落としてくれるけど、普段必要な皮脂まで落としてしまって頭皮が乾燥してしまう懸念があるんだ。

シャンプー 種類 洗浄力

人間の皮膚は弱酸性なのを知ってるかい?洗浄力の高いシャンプーはアルカリ性が多く、洗髪後に頭皮がアルカリ性になってるのをリンスで弱酸性に戻してるんだ。

シャンプーの後にリンスをするのはこんな理由があったのだ。

乾燥肌向けのシャンプーとは

乾燥フケの自分が選ぶシャンプーは洗浄力の高い弱アルカリ性の石鹸シャンプーより、人間の皮膚に近い『弱酸性のシャンプー』をチョイスしたい。

【乾燥フケのシャンプー】

  • アミノ酸系シャンプー
  • 全身シャンプー(髪・肌と両方使える)

これらのシャンプーは値段的にもやや高いのでドラックストアで一度、相談してみるのも一つの手だろう。

広告

頭皮が乾燥してる人の洗髪方法

乾燥フケになる人の特徴として、シャンプーが頭皮に合ってない件。そして洗髪のやり方と頻度が間違っていることだ。

頭皮に優しいシャンプーをチョイスすることは勿論、洗髪の仕方も頭皮に優しくなくてはならない。

シャンプーを使った洗髪も1日1回でOK!洗髪し過ぎると必要な皮脂まで落として頭皮の乾燥が益々進んでしまう。頭皮に優しい洗髪方法をみていこう!

すすぎに使うお湯の温度は?

ぬるま湯が最適(38℃)熱湯(熱いと感じる湯)は必要な皮脂まで流してしまうよ。※冷水で洗うのも効果ない。

水の洗髪は脂を洗い流す能力が落ちる。食器を洗うとき水より湯を使う理由がその答えだよ。

指で洗うときはソフトに

頭皮の毛穴に詰まった汚れをシャンプーの泡でかきだすとイメージしよう。

髪の洗い方

シャンプーをよく泡立てて文字通り『泡で毛穴の汚れを取り除く』感じ。4本の指を使い、指の腹で下から上へ動かすように洗おう。

その際、指の力を入れて頭皮をゴシゴシする必要なし。必要な皮脂まで取り除いてしまうからね。※頭が固いのは頭蓋骨であって頭皮はデリケートなんだよ。

すすぎはしっかりと

シャンプーが残るとフケの原因となるので髪はしっかりすすぐこと。

髪すすぎ

また髪を乾燥させるときドライヤーを使うと思うけど、頭皮に近づけすぎると余分な水分まで失うことになるよ。(乾燥が進行しちゃう)

最後に

あと頭皮が乾燥する理由に生活習慣の乱れがあるので心当たりがあるなら見直したい。

↓そう思わせてくれたサイトから、参考に。

皮膚の潤いを保つ角質層の細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)は、ターンオーバーの過程で生成されます。そのため、ターンオーバーが乱れると頭皮の水分保持力が低下し、乾燥してしまうのです。
出典:頭皮・地肌の乾燥対策に効果的な方法は? | スキンケア大学

ターンオーバーが乱れる原因の一つに生活習慣の乱れがあるんだね。気をつけないと。

乾燥フケのまとめとして自分の頭皮に合ったシャンプーをチョイスして、正しい洗髪方法でフケを改善していこう。