男の鼻毛処理の頻度は?内側どこまで切るの?

鏡を見ると鼻の穴から鼻毛が!?

鼻毛処理の頻度

ちょろっと毛が出てる程度でなく1cm以上も伸びていたら、どんなイケメンも台無しだよ・・・。友達なら教えてくれるだろうけど学校やバイト先の女の子はデリケートな部分なので教えてくれないぞ(汗)

鼻毛に気づいたら指で抜きたいだろうけど、ちょっと待ってッ!プチプチ毛を抜いてたら毛穴が化膿するし百害あって一利なしだよ。そんな大げさだな~と思うだろうけど、ところがどっこい!知人で鼻がプクーッて腫れたヤツがいたよ。

今回は鼻毛を切る頻度と正しい毛の切り方を紹介するよ。

広告

鼻毛を切る頻度は?男性は伸びるのが早い?

毎朝鏡を見るけど、意識しないと鼻穴の中まで結構気づかないもの。※無頓着な人間なら、なおさら。

ウィキを見ると興味深い文章があった。

『鼻毛は他の体毛と同様、成長において男性ホルモンの影響を受けるため、男性の鼻毛は太く、また長くなって鼻の穴からはみ出すことも多くなる。』
出典:鼻毛 – Wikipedia

なるほどね~。男性の髭と同様に、鼻毛もワイルドに伸びるのか(汗)※男性ホルモンの影響らしい。

男性ホルモンの影響らしい。

鼻毛伸び方

肝心の鼻毛を切る頻度(期間)は?

女性よりは鼻毛を切る頻度が多いと想像できるけど、鼻毛を切る頻度を加速させる要因の一つに『空気の汚さ』がある。要するに埃っぽい空気の汚れた環境にいると鼻毛が伸びるのが早いんだよ。

鼻毛伸びるスピード

鼻毛は鼻から入る埃・雑菌が体内に入るのをガードしてるのだけど、空気が淀んだ環境だと鼻毛が伸びるスピードが速くなる要因の一つとなるのでおぼえておこう。

【鼻毛を切るのは何日おきに?】

  • 週に数回、鏡を見て見つけた時(これが多数)
  • 気づいたら切る。(鼻から毛が出た状態)

※身近な人間に聞いた。

部屋の埃が多くて汚かったり排ガス舞う通学通勤ルートを毎日通ってると鼻毛が伸びるのが早いのかもしれないね。そういえば近所のタバコするオジサンは太い鼻毛が出てること、思い出した(汗)

はっきりとした科学的な根拠はないので断定できないけど、鼻穴から毛が出てたらカットしたいね。

鼻毛の正しい処理方法、内側どこまで切る?

まず鼻毛を抜いてはダメ!これは髪の毛を引っこ抜くのと同じ事。毛穴がダメージを受けて化膿することもあり得るからね。

鼻毛の正しい切り方

鼻毛カットは風呂上りの時間にチョチョッと出来る程度のものだよ。鼻毛切りハサミとティッシュを用意して次のようにカットしよう。

【鼻毛の切り方】

  1. 鼻をかむ。毛が外に向くようにする。
  2. 鏡を見て穴から覗く毛をカットする。
  3. 鼻穴の上を押して穴の入り口付近が見えるように。
  4. 目立つ毛だけカットしていく。

鼻毛カットしてると粘膜から根こそぎ坊主にしたくなるけど鼻毛切りハサミとはいえ、粘膜を傷つける可能性があるので無理に鼻毛を全部カットしないこと。

鼻毛を切り過ぎると不健康になるッ!

鼻毛切りハサミでカットする際、穴の奥まで坊主になるほど切るのはダメだよ。根こそぎ鼻毛を切ると汚れを防ぐフィルター効果が半減するからね。鼻毛は10日程度に一回、鼻穴から毛が覗いてないかチェックしよう。

まとめ

鼻毛に気づいたら鼻毛切りハサミで毛をカットしよう。くれぐれも毛を抜かないように!