鼻毛に白髪が!20代なのに原因は?予防は3つの対策で!

鼻毛 白髪 見つけた

あれっ!鼻毛に白いのが混じってる!?

頭髪に白髪は数えるくらいしか見えないけど鼻毛に白髪が一本見えるとショックだよね。20代なら、『まだ若いのに・・・』とガックリくるはずだよ。

気になるのは、この白い鼻毛が全身に白髪が増える前兆なのか。それとも一時的なものなのか?はたまた指で『ぷちっ』て抜こうかと思ったけど、昔から白髪を抜くと増えるなんて話を聞いたことあるし、ちょっと調べてみたよ。

※鼻毛を抜くとストレス解消になるのだが(汗)

広告

鼻毛が白髪になる原因とは?

まず鼻毛が白髪になる原因を突き止める前に白髪となるメカニズムを調査してみたよ。そもそも髪が黒い理由は、メラニン細胞の中のメラノサイトが活性化し髪が黒くなるんだ。

↓次のサイトを参考にさせてもらいました。

『実は生まれたばかりの毛はみな「白髪」、色素幹細胞が色素細胞を作りだし、色素細胞がメラニンを作ることで髪に色が付いているのです。』
出典:白髪の原因と対策 | スカルプDの白髪情報サイト | アンファー株式会社

元々は白髪だった事実に、ちょっとビックリ(汗)つまりメラニンを作り出す色素細胞が何らかの要因で機能しなくなり結果、白髪になっちゃうんだね。

鼻毛 白髪 原因

その白髪になる原因は、はっきりとしたメカニズムは解明されてないのだけど次の要因が考えれるんだ。

【白髪になる原因】

  • ストレス(活性酸素が増えて色素細胞にダメージ)
  • 食生活(偏った生活をしてると白髪の確立アップ)
  • 遺伝(親が若い頃から白髪だと子供も・・・)

ここで気になったのは「活性酸素」この活性酸素は体の老化を促進させるんだよ。日ごろから不安を感じたり強いストレスを感じやすい方ほど「活性酸素」によってメラニンを作る細胞の働きが低下し白髪が発生してしまうんだ。

確かに気苦労が増えて黒髪に白いものが増えた・・・なんて話を聞くからね。

20代で白髪になるのは珍しい?

鼻毛 白髪 原因 ストレス

若い方でも突然、鼻毛に白いものを発見した、なんて話は珍しくない。毎日の生活の中で食生活の乱れやストレスを感じ過ぎてると思ったら、それらを改善することで鼻毛の白髪を抑制できるかもしれないよ。

まだ10代の人も将来こんな事になる可能性があるから、おぼえておこう!

広告

鼻毛の白髪予防に!3対策

1.生活習慣を見直す

夜更かしが多かったりジャンクフードばかり食べてたら要注意だ。鼻毛が白くなるばかりでない。体の調子が悪くなる一方だ。生活習慣病のオンパレードにならぬよう気をつけよう。

【要チェック!】

  • 食事は3食バランスよく食べる。
  • 睡眠を十分にとる。
  • 運動不足に気をつける。

2.ストレスをためない

受験勉強や就職活動、家庭内や外の人間関係などストレスとは切っても切れないもの。ただ鼻毛の白髪のように体からサインがあるので、なるべく勤めてストレス解消してみよう。

【要チェック!】

  • 気分転換の時間を作る。
  • 30分のウォーキングはオススメ。

3.白髪抜かない

鼻毛 白髪 抜く ダメ

鼻毛は抜かずに切るベシ!気持ちよくてクセになってる方もいるだろうけど、毛穴を痛めるだけなので鼻毛ハサミで切ろう。

まとめ

鼻毛の白髪を見つけても指で抜くことはしないように!3つの対策を実践してみよう。