鼻毛を抜くと気持ちいい?実は腫れて危険です!

鼻毛を抜いた後、鼻の穴の中が腫れて痛い思いをした・・・。そんな記憶があるんだオイは(汗)

鼻毛 抜く 腫れた

毎度じゃないが、たまに痛くなる人も注意!鼻毛を抜く行為、今すぐやめよう。最悪、鼻の穴の粘膜が化膿して病院でお医者様にかかることになるよ。

『いや~ビビリ杉じゃん~(・∀・)オイは鼻毛抜くの気持ちよくって好きなんだけど~♪』なんて方も、一読しておこう。

広告

鼻毛を抜くと腫れる理由

鼻毛 役割

鼻毛は外からのホコリや雑菌をガードする役目がある。その鼻毛も「毛」だから毛髪と同様に毛穴がある。毛を抜くのだから、当然鼻毛を抜けば痛みはある。

しかも鼻の穴の中(鼻腔)は鼻毛で外からの埃や雑菌を止めてるので化膿の原因となる『菌』がウヨウヨしてるんだ。

鼻毛 抜く 化膿

つまり鼻の穴は雑菌が多く鼻毛を抜いて開いた毛穴に雑菌が入り腫れるんだ。これには病名があって「毛嚢炎」と言う。

毛嚢炎(もうのうえん)とは

『毛の根元が、小さな白ニキビのような状態になる。鼻腔にブドウ球菌がいる人などは、当該疾患や皮膚膿瘍を起こしやすいとされている。』
出典:毛嚢炎 – Wikipedia

鼻毛だけでなく、毛の生える場所なら、どこでもなる可能性があるようだね。鼻毛を抜くことは、わざわざ「毛嚢炎」になる可能性を高めていることになるから鼻毛を抜くことは百害あって一利なし!だね。

鼻毛を抜くと痛いけど止めれない

鼻の穴から毛が覗いてると思わず抜きたくなる人、抜くときの痛みがクセになってる人はなかなか止めれないと思うけど、前章で述べた通り鼻毛を抜くことは百害あって一利なしなので抜かないようにしよう。習慣は気持ち一つで変えれるものだよ。

鼻毛を抜くと死ぬ!?

鼻毛を抜くと毛穴が化膿して腫れるとお話したけど鼻だけで留まらず、脳にまで影響が及ぶことがある。恐ろしいね(汗)

悪い事は言わない<抜くの止めよ>

鼻毛を抜くことは百害あって一利なし。鼻毛カット用のハサミで優しくカットしよう。