鼻くそがたまる原因とは?正しい鼻掃除を知ろう

本人が気づかないことが多い、鼻の穴にヒラヒラしている鼻くそ。

鼻くそ たまる 見える

人に鼻くそを指摘されるのは恥かしいけど、鼻くそが見えていても誰も指摘してくれないのもまた恥ずかしいよな。

風邪を引くと鼻の周りがガビガビになるけど、健康な時も鼻くそが穴の辺りをヒラヒラしてる時があるし気が抜けない。そもそも鼻くそは何故たまるのか?その原因について調べてみたよ。

広告

鼻くそが作られるシステム

普段は口と鼻から呼吸するよね。呼吸の割合で言ったら『鼻呼吸』が多いかな。鼻から取り込む空気の中には人間に害するものがあって、体内に入ると都合が悪い。ゆえに鼻穴の鼻毛などでガードしてるんだ。

鼻毛 役割

  1. 鼻毛でガード(フィルターの役目がある。毛で雑菌をキャッチ)
  2. 鼻腔でガード(分泌される粘液で雑菌をキャッチ)

鼻水は鼻腔から分泌される粘液と異物(ホコリ、ダニ、フケ、微生物、ウイルス)が混ざり合ったもの。この乾燥したものが「鼻くそ」なんだよ。※鼻垢とも呼ばれるらしい。

黄色い鼻水の中身

なるほど~。これが鼻の穴をヒラヒラするヤツだったんだね。

(コラム)鼻くその色が意味すること

鼻くその話題が出たところで『鼻くその色』について、お話するよ。白い鼻くそのほか、黄色い鼻くそを見ることがあると思うけど。風邪を引いた時、鼻をかむと「黄色い鼻水」が出ると思う。その黄色い理由は白血球と風邪ウイルスが戦った後の痕跡なんだ。</p>

風邪を引いた時、鼻をかむと「黄色い鼻水」が出ると思う。※ちなみに蓄膿症も同じ色なんだよね。

その黄色い色は『膿(うみ)』で酷くなると頭痛に留まらず脳や目にも影響する困った病気なんだよ。鼻水が黄色ってことは何かの病気をはらんでいること、おぼえておくといいね。臭う鼻水はこちらをチェックしよう!

鼻くそが黄色く臭い!原因は2つ?治療法は?
鼻くそが何か臭う?クサい? 指でホジホジしたり、鼻を伸ばしたときに、なんとも形容しがたい臭いを感じたことが何度かあったんだ。調べて...

鼻くそがたまる原因は環境が関係してる?

街の空気 汚い

鼻くそが多くたまる要因は次の通り

  1. 風邪をひいたとき
  2. アレルギー性鼻炎(花粉症)
  3. 空気の悪い土地(部屋)に住んでいる

自分が注目したのは「3」 だよ。風邪やアレルギー性鼻炎じゃないのに鼻の穴に鼻くそが目立つなら自分の部屋や通学(通勤)ルートをチェックしてみよう。※日頃の活動範囲で。

都会はお世辞にも空気がキレイとはいえない。(ホコリが多い、排ガスや工場の近くなど)部屋を掃除したり、空気が悪いと感じたらマスクで防護してみよう。

マスク男

または定期的に鼻掃除して不意に鼻の穴から鼻くそが見えるアクシデントを防ごう。

広告

正しい鼻掃除の仕方

人前ではしないけど指で鼻の穴をホジホジする方ちょっと待った!指で鼻の穴を傷つけて化膿したら大変だからね。普段のエチケットとして正しい鼻掃除の仕方を紹介するよ。

鼻掃除 穴 ぬぐい方 イラスト

お風呂タイムに綿棒で鼻の入口を「ぐるり」とぬぐう。これだけだよ。

鼻掃除 綿棒の仕方 入口 イラスト

湿度も上がって取りやすいし、鼻の粘膜に優しいからね。

ほじり過ぎで鼻血が出た場合

鼻血 止める イラスト

不注意で鼻血が出たときテッシュで鼻の入口を塞ぎ、椅子に座っておくのがベスト(頭に血が行かないようにする)。血が止まったと思ってテッシュを取るときは再び出血しにように慎重に。

まとめ

原則、鼻の穴をホジホジしないようにしよう。あと部屋が汚いな・・・と思ったら掃除しよう!では、エチケット忘れずに。

コメント