耳の後ろからチーズ臭い匂いが!加齢臭?予防策は?

電車に乗り遅れまいと全速力で走って車内に駆け込むと自分は頭から汗がダラダラ。しばらくすると何とも言えない臭いが漂ってくる・・・

あ!これ自分だった!?

耳の後ろ 臭い 汗

後頭部辺りからチーズ臭のような不快な匂いを、漂わせて居たたまれない気分に・・・。そういえば子どもの頃から母親に『耳の後ろが黒くなっとる』とたまにタオルでゴシゴシやられてた。

そこが臭いの原因なのかもしれない。

お風呂はカラスの行水派の男性は注意が必要だよ。このままでは周りに被害(!?)が及びそうなので、耳の後ろが臭い原因について調べてみたよ。

広告

あのチーズ臭い、ニオイの原因は?

耳裏 垢 臭い

耳の後ろは洗い残しが多い場所。皮脂が酸化して臭いやすくなってるんだ。もしかすると耳の後ろは『垢(あか)』だらけで肌が汚れてるかもしれないよ。耳の周囲は角質(垢)がたまりやすく細菌によって分解されると、悪臭を発生させちゃうんだ。

今から始める臭いの対処

風呂は行水が多い男性は要注意だよ。臭いを抑えたいなら耳の裏をタオルで念入りに洗ってみよう。また運動して汗をかいた時も、耳の後ろの汗を拭うだけでも予防できる。

【ワンポイント】

  • 風呂で耳周りや襟足を丁寧に洗おう。
  • 耳の穴の周りをタオルで拭う。
    ※耳穴はしない。中耳炎になったらヤバイ。

関連リンク:こちらの顔が臭い原因もチェック。

広告

耳の後ろの臭い予防

お風呂や汗ふきでのケアを紹介したけど、もう一つ臭いの原因として忘れてならないのが『生活習慣の乱れ』

体臭 臭い 食事

ファーストフードやコンビニ弁当、外食中心な人は食事内容が『脂質中心』になってる可能性が高い。匂いの元となる『脂質』を体内に蓄えてるのでチーズ臭のような体臭を発する要因になってるかもしれないよ。

普段から耳の後ろが臭いってことは枕も臭くなってると思う。すでに『オヤジ臭』が発生している可能性が!!加齢臭はオジサン世代からと思ってしまいたいけど、なんと『若年性加齢臭』があるんだ。

40代男性から感じる『チーズ臭』はノネナールという物質からなんだけど、ひょっとしたら若いのに体の老化が始まってるのかもしれない!

『通常、若いうちは活性酸素を除去する機能がきちんと働いているのですが、若年性加齢臭を発症している場合はこの活性酸素を除去する機能が衰えている可能性もあるといえます。20代や30代で体臭が気になり始めたという人は一度、健康面をチェックしてみる必要があるかもしれません。』
出典:【まさか20代でも!?】若年性加齢臭とは – 健康ダイエット – Yahoo!ヘルスケア

これはショッキングだね(汗)

ともあれ、心身ともに乱れた状態であると自覚してるなら食生活や睡眠時間を見直し、チーズ臭を感じる耳の後ろ、後頭部などを念入りにケアするしかないね。

そういえばNHKの『ためしてガッテン』で42℃くらいの少し熱いシャワーを気になる耳の後ろをはじめ、皮脂の出やすい後頭部、首、胸、背中などに1か所30秒ほどシャワーかけて洗い流す方法が紹介されてたんだ。これを毎朝、実践してるけど効果あったみたい。

※個人的な感想だよ。

お湯だけで古い皮脂だけが洗い流されるから気になる方は実践してみよう。

↓朝のお出かけ前やシャワーのあとに耳裏のニオイ予防に↓
http://satopontrendblog9.com/odoban-deore01

耳の後ろの臭い対策(まとめ)

  1. 耳の後ろは垢がたまりやすい(臭うと自覚する)
  2. 風呂で耳周りや耳穴周りをタオルでぬぐう。
  3. 汗をかいたら耳裏をハンカチでぬぐうと、ちょっとは違う。

コメント

  1. 4oon より:

    それは粉瘤。アテロームですよ。
    私は小さい時からあって、今も臭いです。

    とにかく定期的に絞り出して臭い元を出してますが、主人は5歳の時にその穴をふさぐ手術したから今は臭わないと言ってます。

    加齢とか関係ないです。

  2. SATOPON より:

    4oon様

    コメントありがとうございます。
    粉瘤(アテローム)なんてあるんですね。自分は加齢臭だと思っていたのですが・・・。
    ご意見有難うございました。