顔が臭い!その4つの原因に迫る

鼻くそ 臭う

一度、自分の胸に問うてほしい事がある。貴殿は自分の顔の臭いに気づいた事があるだろうか?これが全くと言っていいほど気づかない。

一体、何処なのだ?

  • おでこ
  • フェイスライン
  • 耳の後ろ
  • 首回り

知らぬ間に近隣の人間に、自分の顔から出る臭いで被害を与えてるかもしれないよ。(これをスメハラという)

余程気を許した友人なら匂いを指摘してくれるかもしれんが、顔が臭い原因についてチェックしたいと思う。

広告

顔が臭い原因

臭いが強いと思われるものからラインナップしてみた。顔のパーツから分類すると原因が見えてくるものだ。

1.顔の皮脂

顔の臭いで一番に問題になるのが顔の皮脂だ。知っての通り男は女より皮脂の分泌が多い。だから顔の洗顔がテキトーだと10代後半~20代といえども、知らぬ間にクッサイ臭いを醸し出す可能性があるんだ。

30代~40代になると加齢臭が加わってくるので顔の皮脂が更に臭くなる。対策として内的には食生活の改善、適度な運動を。外的には洗顔の仕方、洗顔フォームを見直すことが必要だ。

2.口が臭い

口臭は本人が思っている以上に周りに被害を及ぼしてしまう。その原因は代表的なもので胃・歯茎・虫歯がある。歯茎が臭いなら歯石や歯周病を、虫歯も口臭の一因になる。

3.耳の周辺が臭い

耳の後ろも匂う事があるのをご存じだろうか。とくに30代からはミドル臭(加齢臭)が加わって臭さに磨きがかかってくる。

4.吹き出物が臭い

吹き出物(ニキビ)も臭い匂いの一因になるので気を付けたい。症状が改善しない、治る、発病を繰り返すなら早めに皮膚科を受診しよう。

まとめ

皮脂が関係する顔の臭いは暑くなる時期は特に気を付けたい。普段から洗顔・歯磨きしてるから大丈夫と思ってても、皮脂は体から湧いて出てくるので生活習慣や適度な運動で加齢臭も含めて対策したいね。

おでこ・フェイスライン・耳周りなど加齢臭が醸し出しそうな場所、口臭もしっかりチェックして職場でスメハラの原因にならないよう気を付けようではないか!