頭皮臭い対策 正しい洗髪と生活習慣改善

最近、頭皮や髪がベタつくし枕も臭い・・・。

ひょっとしたら汗や皮脂汚れで頭皮がクサ~イ臭いを放ち、周りの人々に迷惑をかけているかもしれないよ。(いわゆるスメル・ハラスメント)

思い当たる節があるなら、今日から頭皮の臭い対策を。

洗髪の仕方や生活習慣を見直し頭皮の臭さとオサラバしたいよね。頭皮が臭くなる原因は「汗+皮脂+雑菌」によるもの。

汗はほとんど臭いはないが「皮脂と雑菌」が合わさる事で臭さが倍増されるのだ。

>> こいつのせいだったか・・・頭皮が臭い原因とは

だから毎日の洗髪で頭皮を清潔に保ち、皮脂が過剰に分泌されないよう生活習慣を見直してみよう。

広告

頭皮臭い対策1.生活習慣を見直す

肥満の方は禿げが多い・・・。周りを見渡すと「確かにそうかもしれない」と納得してしまう。

禿げは毛穴に皮脂が詰まり毛が抜けること。そして肥満体になると汗や皮脂の分泌が多くなる。

つまり頭皮が臭くなりやすく、最悪「禿げる」という事態になりかねない。だから食生活や生活習慣を見直すことは急務だ。

生活習慣の改善ポイント

食事は1日3食、決まった時間に食べること。夕食が遅くなったら軽い食事に。夜に沢山食べると肥満が進み皮脂も出やすくなるから。(肥満体になると禿げる人が多い。)

また一人暮らしでコンビニ弁当が多い人も注意だ。から揚げ弁当やカロリーが高い物になりがち。

スーパーで惣菜を買うなりして食事バランスが崩れないようにしよう。

酒もお菓子も食事も、食べ過ぎ飲み過ぎでなければ我慢する必要はないよ。

食事も間食も度が過ぎないよう自らを律しよう。また食事をする時は、ゆっくり噛んで時間をかけて食事しよう。

夜更かしすると腹が減ってラーメンや菓子パン・お菓子を食べてしまいがち。夜更けに食べれば太る元だし、無駄に時間を過ごすだけなら早く寝よう。

頭皮臭い対策2.正しい洗髪方法

無頓着な男こそ、テキトーに洗髪してしまいがち。その適当な洗髪が頭皮環境を悪化させて臭いの原因になってるかもしれない。正しい洗髪方法を確認しよう。

1.お湯で汚れを落とす

まずお湯で髪や頭皮汚れをしっかりと落とそう。

2.シャンプーを泡立てる

シャンプーの液を手のひらに取り少量の水を加える。そして泡立てる。シャンプーは「泡で汚れを取る」と心得よう。

3.指の腹を使い丁寧に洗う

指の腹でマッサージするように洗う。イメージ的には指の腹で頭皮や毛穴の汚れを取り除く感じ。

4.すすぎ

シャンプーが頭皮に残らぬよう、しっかりと落とすこと。すすぎ過ぎかも、と思えるくらい一番時間をかけたいところ。シャンプーが頭皮に残るとダメージを受けるので。

5.髪・頭皮を乾かす

まずタオルで軽く拭いた後(タオルドライ)、ドライヤーで乾かすこと。髪を濡らしたままにしない(雑菌が繁殖するので)

髪の洗い方以上に重要なのがシャンプーの選び方。

洗浄力の高いシャンプーは頭皮の皮脂を取り過ぎて、皮脂が過剰に分泌される恐れがある。自分の頭皮と相談してシャンプーを購入しよう。

最後に朝シャンはシャンプー抜きの「湯シャン」にしておこう。1日2回もシャンプーを使うと頭皮にダメージがあるので。

最後に

男性にとって頭皮が臭い状態は「禿げ」に近づいている状態とも言える(@@;)頭皮の臭さは禿げへの警告かもしれない。

将来禿げてしまう前に生活習慣や洗髪方法を見直して、頭皮と仲良く付き合っていこう。