水下痢に腹痛その原因、早い治し方は

前日、学校帰りにダチと豚骨の濃いラーメン(特盛)をバリバリに食べたんだけど、なんと下痢ピーに(それも水便状態)

水下痢 腹痛 原因

その日は、珍しく気温は温かく歩くことが多い俺には夏に感じた日で、冷水もガボガボ飲んでしまったんだよね。その日の夜、下痢ピーになっちまったんだ。

下痢は『水状』で何度もトイレ行ってる。ちょっとは腹痛もあったんだ(トイレ行ったら多少和らぐ)

食べすぎプラス、腹を冷やしちまったかも・・・。普段、ストレス感じると下痢になる俺だけど、この下痢には参ったね。ちょうど時期的に、ノロウイルスが流行ってる頃だからそっちも気になった。

とにかく「下痢を早く治してしまいたい!」の一心で断食を決行して、なんとか治しちゃった。今回は水下痢の原因(正体)と、治す方法(俺的)の記録を残してみたぞ。

広告

水下痢になる原因とは?

下痢になる原因は、代表的なものに『消化不良』と『胃腸炎』がある。他にも牛乳飲んで下痢になるとか、アレルギーなどあるらしいけど『消化不良』と『胃腸炎』に限って調査してみた。

  • 消化不良(食べ過ぎ、飲み過ぎ)
  • 胃腸炎(ウイルスや細菌による感染性のもの)
    ノロウイルスや食中毒。

今回に限って言えば、『消化不良』の線が濃厚だった。食べ過ぎ、飲み過ぎの疑いがあったから(汗)水下痢だったのも、酷い食あたりが原因だったのかも知れない。濃いラーメンに冷水飲み過ぎ・・・俺の腹には、結構なダメージだったようだ(反省)

幸い、トイレ入れば腹痛も引いたし吐き気も無かったから2~3日で完治したんだ。ただトイレに行っても腹痛が解消されず吐き気もあるなら別の病気があるかもしれないよ。

腹痛が続き、吐き気がある場合は?

ひっきりなしの水下痢に吐き気や腹痛があるなら『急性胃腸炎』かもしれない。ウイルス性なら「ノロウイルス」、夏場だったら食中毒の疑いが高い。

これは嘔吐下痢症とも言われてるので、その言葉の通り嘔吐に下痢のダブルパンチに加え発熱を伴うこともあるそうなんだ。

嘔吐に下痢では学校(または会社)に行くどころでなくノロウイルスなら家族に感染する可能性があるから大事な事態になりそうだ。その日は病院に行くべきだろう。

広告

下痢は止めないのがいい?絶食は有効?

今回のような俺レベルの「いつもの下痢」なら、とにかく悪いものを外に出してしまうのが一番だ。世間では下痢止めを使う、使わないとあるが、食い過ぎて腹を壊した下痢なら下痢止めは飲まないのがいいよ。

感染性胃腸炎でも身体で悪さをしているウイルスを下痢で出そうとしているので、下痢止めはひかえるべきかも。逆に下痢止めを飲むと症状が長引くこともあるらしいよ。

それから水分補給だけは欠かさないようにしよう。下痢で水分を多く失うからね。下手すると脱水気味になるそうだから注意しよう。

水分補給

【ワンポイント】水分補給は、こまめに少量ずつ飲む事!

一度に沢山飲むと腸に負担がかかるので。それと、お腹は冷やさないように。

まとめ

水下痢でも2~3日で治るようなものなら、とにかく出してしまって早く治してしまおう!腹痛が続いたり、吐き気を感じてきたら早めに病院へ。食べ過ぎは慎まないといけないね(汗)

コメント

  1. さやナンデス! より:

    これを見て助かりました!私も食べ過ぎで腹痛になり、直トイレに駆け込んだら下痢ピーでしたww食べ過ぎ、飲みすぎには気をつけたいです┏(<:)ニカッ

  2. SATOPON より:

    さやナンデス!様

    コメント有難うございました!お役に立ててよかったです。
    私、飲んで食べても、締めのラーメン好きだったんです。
    お互い気をつけましょう(汗)