おならが硫黄臭いし止らない!対策は?

おならは不意にやってくる。自分は小さい頃、通学時バスの車内や学校のテスト中、全校集会など『近くに人がいる静かな場所』でオナラが出そうで悩んでいた。

どんな感じかって?そりゃ何度も『おならの波』が自分に襲ってきて思わず尻から『ぷすー・・・ブリッ!』と屁をひらないか気が気でなかったからな。
※近くに異性がいると余計に意識してしまう(汗)

もともと自分は神経が細かいのか弱いのかストレスや悩みを感じると、下腹にガスが溜まった感じになったり下痢気味になることがあったけどね。

しかし、オナラの音も気になるが屁の匂いはもっと気になることだ。

おなら 臭い 原因

屁をかましたくなる時に限ってオナラがとっても臭いから。友人と屁コキ合戦してるならいい。しかし屁をこいてはマズイ場面で、思わずすかしっ屁してしまい周囲に硫黄臭が漂ったら・・・。そう考えただけで胃が痛くなりそうだ。

自分は屁の匂いや噴出する回数は天気のようなものだと深く考えたことがなかったが、今回はおならが硫黄臭い理由、屁がプリプリ止まらない原因、そして対策などを探ってみた。

広告

おならが臭い原因は?

まず、屁の匂いの話からしよう。屁の匂いには大きく2つある。

【屁の種類】

  • あまり臭くないオナラ
  • 鼻が曲がりそうな臭いオナラ

思わず屁をこいてしまったとき、『あれ!臭くない!?』と驚いた経験、皆さんあると思う。あまり臭くない屁のときは腸内環境が良好な状態なんだ。

逆に鼻が曲がりそうな臭い屁をこいてしまったときは腹具合が悪いんだ。

これは腸内環境が悪い状態と言うのだろう。腸内バランスを左右するもの。それは『腸内細菌』にある。腸内細菌は皆さんご存知の善玉菌、悪玉菌だ。

一度は聞いたことがあるだろう、そう、ヨーグルトで善玉菌を増やす、とか言ってるやつだ。

腸内バランスは健康を左右す

腸内細菌の数は決まっていて善玉菌が優勢になったり悪玉菌が優勢になることがある。

↓腸内細菌の詳細はコチラを見られたし

腸内細菌を善玉菌と悪玉菌に分類することが腸内環境の説明に使われることがある。前者は宿主の健康維持に貢献し、後者は害を及ぼすとされる。
出典:腸内細菌 – Wikipedia

うーむ、腸内バランスの変化が下痢などの原因になるのか?さらに善玉菌と悪玉菌、屁の臭さを比較まとめてみた。

善玉菌が優勢 (おならが、あまり臭くない)

  • 大腸が正常に働いている
  • 食事のバランスがよい状態

善玉菌が優勢のときは快便・快調!心身共に健康な状態と言えるね。

悪玉菌が優勢(おならが臭い)

  • 大腸が正常に働いてない、便秘・下痢など
  • 肉料理の偏った生活
  • ストレスを抱えている

悪玉菌が優勢のときは便秘や下痢気味。ストレスで睡眠不足、体調もイマイチな状態と言えるね。

おならが臭くなる原因(まとめ)

腸内にいる悪玉菌によって、おならが臭くなるのが分かったぞ。次は悪玉菌でなぜ硫黄臭い屁や、再々屁が出るのか、さらに探ってみたいと思う。

悪玉菌が増える原因は?

腸内細菌が悪玉菌優勢となる原因は次のように考えられる。

  1. ストレスによる胃の機能低下
  2. 肉類のタンパク質摂取の偏り


胃の未消化物、消化の悪い食材(肉など)が大腸内で腐敗し悪玉菌のエサとなる。

善玉菌を抑え悪玉菌が優勢となる。

つまり食べ物の未消化物が大腸で腐敗し、それをエサとする悪玉菌が動きやすい状態を作ってしまうってことだ。【悪玉菌が増える=悪玉菌が優勢】

肉中心の偏った生活をしている人、ストレスや寝不足で自律神経が乱れてる人は要注意だね。

おならが硫黄臭い成分は何?

あの硫黄臭いオナラの匂いの正体は何だろうと調べてみると、インドール、スカトール、アンモニア、硫化水素などの主成分が含まれてるんだ。

タンパク質を分解して発生してるらしい(そうか、肉類か)

硫化水素はまさに卵のくさった匂い、インドール・スカトールはウ●コ臭の根源とも言われてるよ。

↓屁の成分はこちらを参考にした
屁 – Wikipedia

屁が止まらないほど出る理由は?

これは下腹が張った状態。つまり腸にガスがたまってる状態なんだよね。だから再々オナラがしたくなるんだけど、次のようにまとめてみたよ。

早食い、ガムによるもの

食べるときやガムを噛むとき、実は空気も一緒に飲み込んでいるんだ。早食いの人は早く食べる分だけ空気も多く飲み込んでいるってことか。普段意識してなかったけど(汗)

だがら早食いの人、普段よくガムを噛んでる人で、最近やたら屁が出るなぁ・・・と思ったら要注意だね。

炭酸飲料を飲み過ぎた

これもガスだからね。1日缶コーラ1本なら影響ないかな・・・と思うけど、何本も飲む方は要注意。

あと焼肉と缶ビールを、たらふく飲んだ人も翌日はくっさい屁が出る可能性が思われるぞ!

自律神経の乱れ

ストレスや不安で自律神経が乱れ『過敏性腸症候群(ガス型)』としてあらわれることがあるんだ。

↓過敏性腸症候群 (Wikipedia)から。まさにストレスかも。

常に「ガスが漏れて周囲に嫌がられているのではないか」という不安に苛まれ、意識がその一点に集中し、余計におならが出てしまう症状。症状が重くなると、無意識の内にガスや臭いがもれるようになる。おなら恐怖症等とも呼ばれあがり症(対人恐怖症)の一つと見なされることもある。
出典:過敏性腸症候群 – Wikipedia

おならが止まらないほど出そうな原因は、食生活やストレスなどコンボで合わさったのが症状で出てるのかもしれない。

これまでのまとめ

屁が臭い原因

  • 肉類中心の食生活になっている【腸内細菌は悪玉菌優勢】
  • ストレスによる胃腸の弱り【腸内細菌は悪玉菌優勢】

屁が止まらないほど出る

  • 早食いによるガス腹
  • ストレスによるガス腹【過敏性腸症候群】

広告

おならが臭わない対策

オナラは出てもいいが鼻が曲がるほど臭いのはご勘弁!清い屁を維持するには、どんな対策がいいのか、まとめてみたゾ!【清い屁→善玉菌が優勢の腸内環境】

食生活の改善

傾いた腸内バランスを改善するために、食物繊維を多く含む野菜を使った料理を取り入れてバランスの良い食生活を心がけ善玉菌を増やしていこう。

乳酸菌やビフィズス菌の入ったヨーグルトなどもおススメ。

具体例(俺的)

グーダラで本能的に食って生活してた頃

  • 朝食:抜き or 食パンとコーヒー
  • 昼食:コンビニ食(食欲そそりそうな高脂肪で高カロリー食)弁当、フライドチキン、菓子菓子パン、炭酸飲料など
  • 夕食:家の飯(腹いっぱい食べる)
  • 夜食:ピザ、牛丼、ラーメン、菓子など

無軌道に食べたいものを食べる生活だ。朝食に比べ、夕食の食べる量が一番に多いのも成人病にまっしぐらだね。これじゃ屁も臭くなる。

食生活を見直すなら、こんな感じになる。

  • 朝食:一般的な日本食(ご飯、味噌汁、納豆、卵焼きなど)
  • 昼食:持参弁当
  • 夕食:家の飯(ご飯は一杯で。適量食べる)
  • 飲み物:基本お茶。炭酸飲料は控える。

食事内容が偏らないことと炭酸飲料を飲み過ぎないことだね(屁が出過ぎる材料を作らない)

スーパーやコンビニで弁当を買うときは肉類中心にならないようカロリーをチェックして購入しよう!

ストレスの軽減

ストレスはそのまま胃腸に影響がでやすい。なるべくストレスもガス抜きできる時間を作ろう(難しいけどなぁ)

例えば通勤・通学。自転車で通えるならチャレンジしてみよう。意外と気分転換になる。

夏や冬は困難だけどバスで毎日屁を気にするぐらいなら挑戦する価値はあるな。

おならが止まらない方の対策

多少は臭わない対策とリンクするけど、こちらが切実なのも事実。快適に生活するために、どんな取り組みがあるかまとめてみたゾ!

食生活の改善

こちらで言いたいのは『食べ方』。前章で述べたとおり早食いすると、それだけ空気を多く飲み込んでしまう。

よく噛んで食べれば胃腸にも優しい。早食いにならぬよう食べ方を見直そう。

あとガムはほどほどに。ガムによっては食べすぎると胃腸の調子を損なうからな。

まとめ

色々調べてみたけど、ストレスと高たんぱく高脂肪の食事に気をつけることだな!悪玉菌やガスも増えるしね。今回の調査、明日の生活に生かそう。