耳が臭い原因とは病気・加齢臭・わきが?ニオイを消す対策とは

耳鳴り 気になる 耳が臭い

耳が臭いという事実は、自分で気がつくときと家族や知人に指摘されるときがあります。

自分でニオイに気づくのは自業自得でしょうがない部分がありますが、人にニオイを指摘されると正直ショックです。

 

さとぽん助
さとぽん助

意外と自分のニオイは気づかないもんだ。

 

耳が臭いことを他人に指摘されないためには、ニオイの発生源を知っておく必要があります。

今回は耳が臭い原因とニオイを消す対策を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

耳が臭い原因を探る

わたしの経験によると耳のニオイの発生源は、耳の裏と耳の穴でクサ~イ臭いが発生するには、それ相応の原因がありました。それでは順に解説していきましょう。

 

耳が臭い原因:イヤホン~耳の穴~

イヤホン

長く使用しているイヤホンを嗅ぐとイヤな臭いがすることがあります。

これはイヤホンで耳の穴をふさいでしまうので多湿の環境となり雑菌がわいて臭くなるのです。とくに夏の季節は汗もかくので耳の臭さを助長させます。

 

耳穴にねじ込むカナル式のイヤホンは蒸れやすく、夏の季節やウォーキング・ジョギングの使用は途中でイヤホンを外して耳穴を乾燥する時間を作るといいでしょう。

 

さとぽん助
さとぽん助

おかげでイヤホンをクンクン匂うクセができちまったぜ。

 

耳が臭い原因:ピアス穴と耳たぶ~ピアスの穴~

ピアス

ピアスを通すために耳たぶに穴を開けている人で暑くなるとピアスの穴が化膿して臭いニオイが発生してしまう例があります。

化膿しているのならピアスを外せばいいのですが、穴がふさがってしまうので外さない人が多いです。

 

人間の体は傷が膿むとクサイ臭いを発生させるので、その原因を正さない限りピアスの臭いが消えることはありません。

 

さとぽん助
さとぽん助

ピアスの穴が化膿するなら体が拒絶している証拠だぜ。

 

それともう一つ、ピアスの穴が化膿していない人でも安心できません。

汗や垢などの汚れがピアスの穴に蓄積してニオイが発生してしまうこともあります。

定期的にピアスの穴のお掃除を行うようにしましょう。

 

 

耳が臭い原因:わきが~耳の穴~

ワキガ

耳の穴が臭くなるのは”わきが”なのかという説がありますが因果関係はありません。

綿棒で耳穴を掃除すると黄色いネチャネチャした垢が”わきが”と思われているそうですが、これは耳掃除のしすぎで皮膚が傷ついた結果で”わきが”と思うのは早計です。

 

Tシャツの脇に黄色い汗染みが残ってるなら”わきが”の可能性がありますが、耳垢からは”わきが”を判定することはできないと言っていいでしょう。

 

 

耳が臭い原因:加齢臭~耳の裏~

加齢臭

耳の裏は頭からの汗が通過する場所で脂もたまりやすく、耳の形も凹凸が多くて垢がたまりやすいです。

なのでお風呂で洗うのをサボると汗をかいたときに強く臭いやすく、眼鏡をかけている人はフレームの”つる”の部分を匂うとあきらかに臭いです。

>>>耳の裏が臭いメガネ女性の原因!なぜチーズ臭が?今日からできる対策

 

また30代男女の悩みのひとつ、加齢臭やミドル臭は頭頂部から後頭部が発生源で汗とともに耳裏に汗脂が残ります。

中年になると枕が臭くなるのは後頭部~耳の裏を中心とした中年特有の汗と脂が結集した臭いなので、耳の裏の臭いを取りのぞくには小まめに洗うしかありません。

 

さとぽん助
さとぽん助

汗をかいたときに妙な臭いがしたら耳の裏付近かもしれない。

 

耳が臭い原因:病気~耳の穴~

耳掃除 下手

大人で耳垢が臭くなる原因は、自分で耳かきをやり過ぎてしまって耳がかゆく汁が出てしまった結果です。

実はイヤホンやワキガで語られた臭いも、耳掃除のやりすぎが原因だったケースが多いのです。

>>>耳がかゆいし汁も臭い!市販薬は無いから耳鼻科へ行こう!

 

軽い傷なら自然治癒しますが、ハードな耳掃除で傷つけると治らずに長く苦しむことになります。

 

さとぽん助
さとぽん助

自分で耳掃除をしすぎた代償は大きかった。

 

耳が臭い原因に対する対策方法

耳が臭くならない対策方法を紹介します。

 

耳の臭い対策:新品のイヤホンを購入する

イヤホン

まず耳の穴の皮膚がただれてないか確認したうえで、新品のイヤホンを購入しましょう。

耳穴が蒸れるカナル式のイヤホンからインナーイヤー式にすると多少は蒸れ加減が軽減されます。

夏のシーズンも蒸れやすいのでイヤホンを長時間かけるのは控えましょう。

 

 

耳の臭い対策:ピアスホールの臭いは皮膚科に行く

ピアスホールの悩みは皮膚科に行くのが一番です。

かゆみや膿みが出たら病院に行きましょう。

 

 

耳の臭い対策:わきが~耳の穴~

耳垢が臭くなったのは”わきが”ではありません。

耳垢の掃除をやりすぎて皮膚を傷つけた可能性があります。

 

 

耳の臭い対策:加齢臭~耳の裏~

正しい洗髪の仕方

最初に取り組むべきは頭皮の加齢臭対策です。

なぜなら頭皮から分泌された汗が耳の裏を通って首筋などに流れますし、加齢臭の発生源も頭皮です。

耳の裏の加齢臭の根源である頭皮の皮脂をしっかり落とすには、シャンプーを正しくおこないましょう。

 

  1. 風呂に入るまえに頭髪をブラッシングする
  2. お湯でサッと流す
  3. シャンプーを泡立てる
  4. シャンプーで後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部のように洗う
  5. 指の腹で頭皮を揉み洗いする
  6. シャンプーをしっかりすすぐ

 

それから耳の裏も石鹸でしっかり洗いましょう。

 

 

耳の臭い対策:耳の穴

病院

耳垢がネチャネチャして臭くなり痒みや痛みもあるなら耳鼻科へ行きましょう。

症状が酷くなると治りにくくなりますし、別の原因もあるかもしれません。生活レベルも著しく低下するので早めに耳鼻科に行ってください。

 

耳が臭い原因<まとめ>

  • 耳の穴:耳掃除をやりすぎない
  • 耳の裏:シャンプーと石鹸でしっかり洗う

 

耳の穴、耳の裏のどっちが他人に気づかれやすいかといえば「耳の裏」です。

自分が臭いを自覚しにくい部分ですが周りの環境を壊すほどの大変な破壊力があります。

 

耳の穴の臭いは耳かきのときに気づきますがグジュグジュの耳垢が出てくると痛みと痒みや耳が聞こえにくくなる症状があり生活レベルが著しく落ちます。

耳の穴トラブルは耳鼻科の先生に診てもらいましょう。

コメント